お客様に寄り添い、
共感する。
岡 民雄oka tamio
- 職種
- 理学療法士
- 入社
- 2023年
- 前職
- 脳神経リハビリ施設
前職も自費のリハビリ施設で仕事をしていました。前職ではすでに出来上がった施設、出来上がったシステムの中で仕事をしていました。
自身で施設や仕組みを作り上げたいという思いがあり、転職活動をする中で「脳神経リハビリセンター」を知りました。
入社を検討している時には、大阪には店舗がまだなく、これから全国へ支店を増やしていく予定だと聞きました。
新店舗の立ち上げ・成功というミッションに対して、自分のこれまでの自費施設で培ってきた知識や経験がどこまで通用するのか、また、施設を発展していくことが出来るのか、挑戦したいと思い入職しました。
具体的には通常のリハビリ業務と初回体験希望などの電話対応、あとは管理業務が少々、ブログの作成なども行います。多岐に渡った仕事をすることができ、やりがいがあります。
自費のリハビリの分野は維持期であるため、お客様の希望や目標が具体的で、モチベーションも高いです。
また、自費であるため結果に対してシビアだと感じています。それだけに希望や目標を達成できた時のお客様の喜びはとても大きなものになります。そのような結果にたどり着くためには大変ですが、達成できた時の喜びは大きく、やりがいを感じています。
1日の流れ
- 8:30
- 出社
出勤したら、まずは本日のお客様の情報をチェックします。必要に応じてスタッフ間で情報共有を行います。開店に向けて店内の清掃・物品の点検などを行います。 - 9:00
- 1人目のお客様のリハビリサービスを提供
- 10:30
- リハビリ動画・改善動画の作成
- 11:30
- お客様のリハビリ状況まとめ
- 12:00
- ランチタイム
- 13:00
- 2人目のお客様のリハビリサービスを提供
- 14:30
- リハビリ体験のお客様の対応
- 16:00
- 3人目のお客様のリハビリサービスを提供
- 17:30
- 終業
業務の中で心がけていることは、とにかくお客様の望まれている希望や目標に少しでも近づけることが出来ているかどうかです。
ご病気になられる前にできていたことが出来なくなり、お客様の心中を察することは同じご病気になられた方だけが分かる事で、私たちには想像することしかできません。
まずはお客様に寄り添い、共感すること。そして、少しでもお客様のご希望に添えるよう努力していこうと考えています。
また、自費のリハビリ施設であるため、一回のリハビリで少しでも変化を出せるよう心がけています。
脳神経リハビリセンターはアサヒサンクリーン株式会社が運営しており、規模が大きく50年の歴史があります。
また、講習会の補助など勉強がしたいセラピストの後押しをしてくれます。
自費のリハビリであるため、ご自身の体をもっと良くしてほしいと願う方が来所されます。自分のスキルアップを考えている方や勉強がしたい方、自身のスキルに自信がある方は、是非一緒に働いてほしいと思います。